“じゃむオジ世界一周”・・・《その15》・・・スエズ運河前半;前ページでエリトリアを3月6日午後出港、紅海からスエズ湾へ
                                   じゃむオジ3月7日紅海上で62歳の誕生日を迎えました。

3/8、陽が西に傾き
右岸シナイ半島を照らす
ポートスエズ近く
アフリカ大陸に日が沈む
夜明け錨地を出て運河へ
順序よく先行船の後へ
運河入り口の左岸
カイロの?ヨットハーバー
左(カイロ側)は緑野、
シナイ半島は砂漠
後続の船も行儀良く! そこかしこに
軍の施設でしょうか?
今朝の運河アプローチを
示すチャートです。
  ひたすら北上 昼食時間が近いのに
  ヤヤ寒い日和

            紅海からスエズ湾、スエズ運河へとほぼ二日間、砂埃のため霞がかかったような空気の中を進み、運河南の港
            「ポートスエズ」に入港、写真下段の中央のチャートに記入(ポートスエズ投錨ポイント)されてるように
                9/Mar  00:30 投錨   06:55 運河への移動開始(写真上段中央)
            ヨットハーバーの写真はトパーズ号通路の窓越しに撮ったので、船内の灯や影が映ってますネ

            夜明けに運河に入り、日没時に北の港(地中海側)ポートサイド着岸まで半日!
            左岸はナイル川の恵みで緑地が続き、右岸はシナイ半島の砂漠が延々と・・・しかしこの12時間飽きることがありませんでした。
              船仲間と(なんとなく)祝杯を上げ!写真を撮り合い、船上を右に左に、前に後ろにウロウロと、、
              じゃむオジはカナリ興奮してたようです(^^ゞ(少々寒かったせいか)、そんなに大勢の船客がウロウロしてたわけじゃなく
            見所のアナウンスがあると、カメラ片手にデッキに上がってくる人が大部分でした。

            次のページ《その16》で午後からの分・・・ポートサイドまでが登場します                  

                                              感想や質問をBBS(雑記帳)に書き込んだり、メールでいただければ嬉しいですm(__)m

                                            寄港地マップ投稿ページへアルバムの先頭 その14↑ その16↓

inserted by FC2 system