“じゃむオジ世界一周”・・・《その19》・・・Libya(リビア);トリポリ
                                  3月10日深夜(11日早朝か?)ポートサイド出港、北アフリカ沖を西へ3日間と少々でトリポリへ
                     北緯33度(九州中部ぐらい)の3月上旬の海上は、かなり寒い!(地中海南部も寒波にさらされているとの気象情報)
                     14日の夜明けごろ入港・・・カダフィ大佐の指導する、ベールを脱ぎ始めた国に着きました。

朝食後、すぐに上陸
市街地側からトリポリ港を
第1目的の中央郵便局へ
局向かいの立派な建物
見つけたぁ〜
インターネットカフェ
 チョッと一休みのKafe Kafe向かい側の
 モスクも立派!
一回りしてスタート地点の
緑の広場に戻ってきた
ビル街裏の靴磨きで、、 ビル街裏のカフェで北アフリカ料理を堪能!?
  右下がシャルバで、その上がシシケバブ
夜はトパーズ号で
 リビアンダンスショー

            本日も自由行動を選び、まずトリポリ中心地の緑の広場へ(港から約15分)。
            お目当ての・・・リビアからの郵便物(葉書)の投函・・・中央郵便局捜し、英語は通用しない(じゃむオジは全く使えないし)
                      アラビア語は勿論チンプンカンプンなので10分位で往ける所だったのに30分ぐらいかかりました(^^;
            インターネットカフェは1時間で1LD(リビアンディナール)≒80円、シンガポール以来です→船外でやると安くて助かります!

            まだ昼前でしたが、Kafeで(巨大な!)ケーキとトマトサラダと2杯のコーヒーで1.5LD・・・彼らにとって日本人は大変珍しい

            いったん「緑の広場」に戻り、旧市街のスーク(市場)をうろうろ・・・路地裏から路地裏、まるで迷路に踏み込んだようでした。
            広場のビル街側の裏通りで、遅い昼食;シシケバブを頼んだ心算がフルコース?とても食べきれません・・・靴を磨いてもらっている時に
            カフェの親爺に目を付けられてたようでした(^^ゞ
             シャルバ(リビアンスープ);トマトベースで豆、鶏肉、野菜、やペンネ(パスタ)などが入ってます、美味かった。
            今日は、よく歩き回りへとへとで帰船。船内のブロードウェイラウンジでリビアンダンスショーを楽しみバタンキュー(出港時は熟睡)

                                           寄港地マップ投稿ページへアルバムの先頭 〈その18〉↑ 〈その20〉↓

inserted by FC2 system