“じゃむオジ世界一周”・・・《その20》・・・チビタベッキア⇔ローマ;1日目
                             アフリカ大陸北岸のトリポリから地中海縦断、ほぼ1日半の航程でチビタベッキア(CIVITAVECCHIA)へ
                             この港はローマの海の玄関口(日本との時差は−8時間)、さァ〜ローマだ!

チビタベッキア港の
 シンボル?守護神!
大きな港です
岸側に大型クルーズ船
港奥の城砦跡周辺に
ヨットの泊地が見えます
ヨットハーバーそばの
  水揚げ場の風景
支倉常長も、ここに上陸
 ローマ;バチカンへ!
 駅付近の市街案内板
チビタベッキア駅
 イタリア鉄道(国鉄?)
ひとまず船に戻って
昼食後さらに町歩きを、
駅ホームに上がって
ローマ行きのチェック
海岸や街、ショッピングを楽しんでいるうちに
陽が傾いてきました、トパーズ号に戻らなくっちゃ〜
今日の仕上げに
夕方の水揚げシーンだ

      チビタベッキアはイタリヤ半島のほぼ中ほど、ローマの西にある港町(ここから電車で約1時間でローマに行けます)
        じゃむオジは例によって本日(3月16日)も、明日も自由行動でローマ歩きの計画を立てました・・・歩いて全てを見る(^^;

      大きな港!陸地側の桟橋に観光クル−ジング船が2隻みえてますが、右端の巨大コンテナ船と比べると、よく分かりますネ
        このクラスの船がトパーズ号の前首側にも居ましたし、写真撮っている間にも大きなのが奥の桟橋に向かって入ってきました!
        ガイドブックによれば、港から15分で電車の駅と書いてありますがトパーズ号の桟橋からは30分は掛かりましたね・・・実地に歩いて、
        明日のローマ行き(電車で往復)プランのスタート地点の確認をしながら、街歩きを楽しみました。

      支倉常長、17世紀初頭に慶長遣欧使節団として太平洋→米大陸→大西洋→スペイン→ローマ(チビタベッキア経由)・・・イヤヽヨット遊びなんてネ
             写真(上段右から2番目)は、台座の名前は写ってますが像そのものはm(__)m

      ローマ行きのチェック、明日(3月17日)も自由行動で目一杯ローマを歩き回って船に戻ってくる・・・失敗すればイタリヤに置き去りになる(^^ゞ
        時刻表の確認と、往復乗車券の入手方法、さらにどちらのホームで乗るのか(小心者ですネ)等など
      さて、これで大丈夫?待ってろ!ローマ
                                               感想や質問をBBS(雑記帳)に書き込んだり、メールでいただければ嬉しいですm(__)m

                                               寄港地マップ投稿ページへアルバムの先頭 〈その19〉↑ 〈その21〉↓

inserted by FC2 system