“じゃむオジ世界一周”・・・《その21》・・・チビタベッキア⇔ローマ;2日目、前編です。終日ローマでの自由行動(^^;
                          行動計画は、テルミニ駅からスペイン広場→トレヴィの泉→ヴァチカン→サン・ピエトロ大聖堂
                          →サンタ・マリア・イン・コスメディアン教会(真実の口)→フォロ・ロマーノ&コロッセオの6ヶ所を完歩する!

           じゃむオジ使える時間は、チビタベッキア駅08:12⇒テルミニ駅09:30・・・テルミニ16:05⇒チビタベッキア17:20 計8時間
           順序は「トレヴィの泉」と「スペイン広場」が逆になりましたが、全て歩き通しました(途中2回ほど迷いましたけどネ)       

スタートから失敗!
S・M・マッジョーレ教会
テルミニ駅正面に戻り
共和国広場へ出た
クイリナーレ広場経由で
(大統領官邸そば)
 トレビの泉」;さすがに名所!凄い人垣で、コインを投げ込める距離まで
  進むのが大変です・・・写真アングル確保も、、
トレビの泉から大勢の観光客とゾロゾロ流れて、
 「スペイン広場」へは迷うことはありませんネ
 この広場の観光馬車 階段登って、テラスまで上がると正面右寄りに
 サン・ピエトロ大聖堂が見えるではありませんか!
広場の噴水まで降りて
 サン・ピエトロ寺院へ、
パンテオン」の前に
来てしまいました!?
パンテオン前のロトンダ広場のオベリスクと噴水。
スペイン広場からヴァチカンへ直行の心算だった⇒
回り道をして最高裁判所前のウンベルトT世橋に、
 漸くテヴェレ川を越えました。振り返って確認(^^;
隣のサンタンジェロ城
向こうにサン・ピエトロが、

      このページでは行動計画の2ヶ所「トレビの泉」、「スペイン広場」だけですが、迷ったおかげでクイリナーレ宮殿(大統領官邸)やパンテオン
      サンタンジェロ城など予定外の名所を見学できました。

      スタートから失敗(迷った)のは、国鉄テルミニ駅の横から出た為にサンタ・マリア・マッジョーレ広場を共和国広場と勘違いしたことでした!
      2回目の迷いは、スペイン広場からバチカン、サン・ピエトロ大聖堂へ直行の途中で観光客(とにかく多いのです)の群れと一緒に歩いた為に
      気がついたらパンテオン前だった(^^ゞ・・・じゃむオジも歩けば棒にあたるです。
        さて、次のページ(後編)はどうなることやら〜

                                                 寄港地マップ投稿ページへアルバムの先頭 〈その20〉↑ 〈その22〉↓

inserted by FC2 system