“じゃむオジ世界一周”・・・《その25》・・・ジブラルタル海峡とラスパルマス、ついに大西洋!!
                                      アフリカ北西岸のカナリア諸島(スペイン);グランカナリア島へ

            3月19日夜、マルセイユ出港し20日夜半に東経から西経(西半球)に入りました・・・初体験(^^;21日夕方にはジブラルタル海峡を越え大西洋に!

リベリア半島を右に
 アフリカ北岸を左に→
ジブラルタル海峡、右舷側にヨーロッパ岬(三角山)
左舷にLNG船とモロッコのセウタ岬が霞んで見えた。
23日、朝日を浴びながら
ラスパルマス入港!
入港するトパーズ号の
ブリッジにスペイン国旗
早速、上陸ポコポコと1時間ほどでヨットハーバーへ
 時差、−9hrだから日本じゃ夕方ですネ
このハーバーの銘盤に
1492年コロンブスが、、
Uターンして市街地へ
案内板は簡にして明確!
それでも郵便局を捜すの
は、大変!Correos
一旦、船に戻り昼食し
午後の街歩きに備えます
まず、市の中心部に出てカナリア産Ram酒と特産の
Mojo(モホ)を、左側の店でゲット。アイスクリームも、
すぐ傍のスペイン広場
折り返し、港へブラブラと
港のショッピングモール
 の、鯨モニュメント

            ジブラルタル海峡、残念だったのは靄っててヨーロッパ大陸とアフリカ大陸が霞んでた!こと(^^;
            アフリカ北西岸を1日半、南下してグランカナリア;ラスパルマス港。朝日に輝く、大きなヨットと市街地が印象的でした。

            例のごとく自由行動を選び、ポコポコと1時間も歩けば大きなヨットハーバー
            1492年、コロンブスはここに寄港後、大西洋を渡り新大陸を発見した・・・と言うような事が書かれた銘盤が(読めませんガ)
             地元の郵便局(Correos)から投函すると・・・その国の切手とスタンプが素晴らしい記念品にネ・・・日本帰国後、数ヵ月すぎて届きました(^^ゞ

            ここの特産Ramは蜂蜜入り(真ん中のボトル)だと言うので、これを指差すと店のオカミさんや娘が・・・お前は男なんだろ!?ってな
            表情で笑うのです(^^ゞ・・・Mojo(モホ)は香辛料です。

                                         寄港地マップ投稿ページへアルバムの先頭 〈その24〉↑ 〈その26〉↓

inserted by FC2 system